いけのさい~子育てと教育の一隅を照らす


「ありがとう!」で終わる人生を目指して、日々のことを振り返り、そして、これからのことを考える。
by ikenosai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
終戦のエンペラー
from Anything Story
カテゴリ
画像一覧
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新のコメント
> suzu-clair..
by ikenosai at 08:44
お嬢様、ご卒業おめでとう..
by suzu-clair at 20:42
 いつもやさしいコメント..
by ikenosai at 21:10
素敵なお写真ですね。 ..
by suzu-clair at 08:01
> manekinnte..
by ikenosai at 21:45
以前の記事
メモ帳
ライフログ
タグ
ファン
ブログジャンル
検索
その他のジャンル

タグ:誕生日 ( 15 ) タグの人気記事


慌ただしい1月・2月のできごと!

1月29日は息子の誕生日(12才)!

休日だったので夕食作りができました!




e0148909_19594857.jpg

シラスとダイコンのサラダ


e0148909_20001390.jpg

豚フィレ肉の香草焼き


e0148909_20003816.jpg

エビのペンネ



e0148909_20005144.jpg

アサリと水菜のパスタ(ラーメンの太麺)


e0148909_20010537.jpg

デザート(これは買いました)







2月19日も休日だったので夕食作りができました!
(今日はマグロづくし)

e0148909_20012522.jpg

マグロのカツレツ



e0148909_20013788.jpg

マグロのグリル(塩、胡椒)


e0148909_20014809.jpg

マグロで酢豚風







e0148909_20020129.jpg
 本当なら今日は息子の少年野球チームの卒団式の予定でしたが、先週末の学校給食でおこった集団食中毒でそろわず延期に。

ニュースでは800人以上にものぼる感染者。

お替りをした息子は平気でした。

卒団の記念に私が作ったユニフォームの刺繍。

背番号12番の小さな背中。

最初にいただいた思い出の番号を記念に残したくて作りました。










[PR]

by ikenosai | 2017-02-19 20:25 | 食べること | Comments(0)

1月29日 今日は息子の誕生日!

 今日は息子の11歳の誕生日!


e0148909_22093337.jpg

小学5年生、今は野球が一番好き!

そして、自画自賛のピアノ(トルコ行進曲を練習中)。

勉強は、・・・?  かな・・・!

とにかく、元気なことに感謝ですね!!

以下は、就学前のひとときの写真。


e0148909_11010189.jpg

立川 根川緑道

e0148909_11015897.jpg
津山の田園
e0148909_11021381.jpg


奥津温泉

e0148909_11022301.jpg
富山 五箇山 
e0148909_11023475.jpg


秩父鉄道 

e0148909_11024503.jpg

代々木

e0148909_11011025.jpg


井の頭公園

e0148909_11013708.jpg


いすみ


e0148909_11014758.jpg

いすみ鉄道 小湊鐵道

e0148909_11032657.jpg

深大寺

今でも、ときどきおんぶかな?

ひとりだちまでのかわいいひととき・・・!








[PR]

by ikenosai | 2016-01-29 11:17 | 子育て 一期一会 | Comments(8)

今日は誕生日

 先日、法事で東雲に住む親戚の家に行った。

東雲(しののめ)と読めたのは、通っていた中学校の校歌の歌詞に出てくるから・・・。

私の通った中学校は、津山東中学校。

「東雲の空明けそめて、緑あやなす丘の上・・・」

B’zの稲葉さんと同じ母校。

そして、同じ校歌。


e0148909_22481911.jpg
帰りに見た日の入り・・・。


e0148909_22480649.jpg
橋の下を浮遊していたクラゲ・・・。

凡人の私は、こんな感じかな・・・。

誰にも注目されず、小さく、小さな一隅を照らして生きている・・・。




 そして、今日は1月18日、早朝から雪明りで目覚めた。

「白皚皚たる一面雪景色」(今東光さんの「失望するなかれ」に出てくる)私の好きな雪景色の表現。

 今日は48歳の誕生日!

今年は申(さる)年、閏(うるう)年、オリンピックの年。

私は48歳の年男。

考えてみると、次の年男では、還暦になる。

干支と十干の巡り合わせが最初に戻る年まであと12年。

そして、いろいろなことを考えていた。

親のこと、子どもたちのこと、まわりの人たちのこと、仕事のこと・・・。

どう考えても、折り返し地点はけっこう前に過ぎている。

それでも、人としては成長していきたい・・・。

今年は、魂を磨いて、心の器を大きくしたい・・・。

意識して、そういう年にしていきたい・・・。











[PR]

by ikenosai | 2016-01-18 23:27 | 現世に乾杯! | Comments(6)

今日は娘の誕生日!


 今日は娘の誕生日!

なのに、一昨日から風邪で、熱もあり静養中!

私は、夜勤明けのまま、息子の野球の試合観戦に・・・。

ところが、息子のいる5年生のチームの試合はすでに終わっていた。

17対1で大勝だったとのこと。(本当は観たかった・・・!)

丁度、6年生のチームの試合だったので、最後まで観てきた。

接戦の末、最終回に追加点が入り、何とか勝利・・・!

来週は、それぞれが決勝戦!

子どもたちの憧れの市営球場にて・・・!

帰宅して、ベランダから見える夕日に映る富士山・・・。


e0148909_18051456.jpg

e0148909_18050027.jpg
 娘の誕生日は後日、元気になってからご馳走を食べることに・・・!

16歳の誕生日・・・ ずいぶんと大きくなった娘・・・!

五体満足に生まれ、元気に育ってくれていることに感謝・・・!!








[PR]

by ikenosai | 2015-11-15 18:23 | 子育て 一期一会 | Comments(4)

6月の誕生日

e0148909_21553071.jpg
 先週は、うちの奥さんの誕生日だったので、ご馳走を作ってみんなでお祝いをしました。

e0148909_21551597.jpg
 今回も、料理の担当は私でした。

カボチャとトマトとキュウリのサラダ。

カニとエビとムール貝をトマトソースにからめたパスタ。

マグロのカマをオーブンで焼いて(おろしたニンニクとコショウで下味を付けて)。

酸味の効いた白のスパークリングワインでいただきました。

子どもたちに一番人気だったのはマグロのカマでした。


e0148909_21543869.jpg




[PR]

by ikenosai | 2015-06-24 18:26 | 食べること | Comments(1)

1月29日は息子の10才の誕生日

 10年前の今日。

 いよいよ、出産の日がきました。

陣痛が始まって、妻は陣痛の周期をはかり、助産院への入院の準備を始めました。

着いてからも、まだ余裕があったようで、私は家に足りないものをとりに帰りました。

 再び助産院に着いたときは、外は暗くなり始めていました。

「ご主人、代わっていただけますか?」といわれ、背後の脇から手を入れて彼女を抱え上げました。

次第に息んでいく様子がはっきりと私の意識の中に入ってきました。

力尽きながらも、私も耐えて、彼女を抱えています。

 2時間ほどたったのかな?助産師さんが言います。

「頭が出てきたよ、ほら・・・」しかし、そこから、なかなか出てこられない様子でした。

赤ちゃんは、頬に手をくっつけたままそこで止まっていました。

しばらくして、そのままの姿勢で出てきたのです。

肘まで出てきたら、あとはつるんと出てきました。

「坊やよ・・・」助産師さんの言葉でおちんちんを確認して、赤ちゃんを抱きかかえて彼女に見せました。

仰向けになって休む彼女をみんなでよく頑張ったねと褒めました。

嬉しそうに、みんなの名前を呼びながら「ありがとう、ありがとう。」と彼女が答えました。

しばらくして、後産の胎盤が出てきて、私は臍の緒を切らせてもらいました。

そして、彼女のお腹の上にのっている赤ちゃんの写真を撮りました。

娘もはしゃいで赤ちゃんを抱っこして写真を撮りました。

「お姉ちゃんになったね・・・」と私が言うと、笑顔で「嬉しい・・・」と答えました。

 あれから10年。

早かったなあ。

新しいスパイクとバットを誕生日のプレゼントに買いました。

今は野球が一番好きなことのようです。

私はビーフシチューを作りました。

e0148909_22142677.jpg

[PR]

by ikenosai | 2015-01-29 22:38 | 子育て 一期一会 | Comments(3)

1月18日 47才の誕生日に!

 今日は私の誕生日。
まず、元気であることに感謝。
家族に感謝。
そして、私を産み、育ててくれた両親に感謝。
 この一週間は、慌ただしい一週間だった。
義理の祖母が10日に天国に召され、16日金曜日は葬儀だった。
享年99才の大往生だった。
このお祖母様のおかげで私は最愛の妻と巡り逢い、最愛の子どもたちを授かった。
本当に感謝という言葉でしか表現できない。
そして、葬儀の前日の15日木曜日は、夜勤の仕事を終え、入選した娘の絵を観に行った。
昨年と同じ、北多摩地区中学校美術展だった。
個性的な作品を作る娘。
どこか私と似ている感じ・・・。

e0148909_20493291.jpg

得意分野があるだけでもありがたい。
そして、この作品を選出してくださった中学校の先生にも感謝。

今日は、誕生日にと妻がご飯を作ってくれた。
私の好きな母の料理。
マザコンではないが、こんな気配りをしてくれる妻にもただただ感謝。


[PR]

by ikenosai | 2015-01-18 21:07 | 現世に乾杯! | Comments(2)

昨日は妻の誕生日!

 昨夜は、妻の誕生日。

私はご馳走を作って、家族みんなで楽しい食事。


e0148909_23473264.jpg

鰯のマリネ(生姜と酢醤油)


e0148909_23474976.jpg

豚と牛の赤ワイン煮(国産豚のバラ肉のミルフィーユと国産牛のハンバーグの赤ワイン煮込み)


e0148909_2348623.jpg

ズワイガニとエビのパスタ  サラダ(旬のアスパラ、トマト、グリーンリーフ) 小芋のアンチョビ炒め
※アンチョビはマリネで余った切れ端を油多めで塩焼きし、さらに茹でた小芋を加え、こんがり炒める
 子どもたちに特にうけが良かったのが、小芋のアンチョビ炒め、そして鰯のマリネ
e0148909_23482155.jpg

さすがにケーキは買いました。
[PR]

by ikenosai | 2014-06-20 23:54 | 食べること | Comments(1)

11月の記念日

 11月15日は、娘の13歳の誕生日でした。
その週末に腕によりをかけてご馳走を作りました。

e0148909_2218164.jpg


ボジョレーの解禁で、ワインに料理を合わせ、合鴨のオレンジ焼き、金目鯛のポワレ、
テリーヌ、ホタテと海老のサラダ。


 そして、11月22日はいい夫婦の日、この日は結婚式二次会の15回目の記念日でした。

どうしても結婚したくて結婚した新婚のころ、朝、目が覚めて、隣に可愛い奥さんがいる、それだけでいつもワクワクして嬉しかった。

それは今でも続いている。

あれから15年経った今も、朝、目が覚めると隣に可愛い奥さんがいる、それだけで僕は幸せだなあと毎朝、感謝でいっぱい。

e0148909_22183944.jpg


 息子のリクエストで数の子とズワイガニのフィットチーネ石狩風

ニンニクとオリーブオイルでレンコンと舞茸を炒め、ズワイガニと白ワインでしっかりと味と風味を付けて、少し塩分濃度を濃くして茹でたフィットチーネに絡ませたら、あとは火を止め、一口サイズの数の子をパラパラと入れて出来上がり。

とっても美味しかったとみんな大喜びでした。
[PR]

by ikenosai | 2012-11-24 22:19 | 食べること | Comments(0)

娘の誕生日の前日に

 今日は娘の11歳の誕生日。

あっという間の11年間。

ずいぶんとお姉さんになったなあとつくづく思った。

 昨日は、娘のダンスの発表会で所沢に出かけた。

妻と娘を駅まで送り、息子とふたりで遅れて会場に入れば良かったので、少し足をのばして川越までいった。

2時までに会場に入れば良かったので、昼ご飯までを過ごすことにした。

それにしても、何でも買うわけには行かないので、まず息子の欲しい駄菓子を買って、名物の太麺やきそばを食べた。

ホンジャマカの石ちゃんやオードリー、林隆三さんが食べに来たらしく、写真とサイン色紙がかざってあった。

息子は小盛りの300円にラムネを付けたら、それで大満足だった。

私は大盛りの500円を食べた。

充分満腹になった。

食べ終わると、急いで駅に行き、航空公園駅にある会場を目指した。

娘のダンスを前から3列目の中央から眺めていた。






e0148909_542844.jpg

[PR]

by ikenosai | 2010-11-15 05:41 | 子育て 一期一会 | Comments(0)