いけのさい~子育てと教育の一隅を照らす


「ありがとう!」で終わる人生を目指して、日々のことを振り返り、そして、これからのことを考える。
by ikenosai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
終戦のエンペラー
from Anything Story
カテゴリ
画像一覧
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新のコメント
> suzu-clair..
by ikenosai at 08:44
お嬢様、ご卒業おめでとう..
by suzu-clair at 20:42
 いつもやさしいコメント..
by ikenosai at 21:10
素敵なお写真ですね。 ..
by suzu-clair at 08:01
> manekinnte..
by ikenosai at 21:45
以前の記事
メモ帳
ライフログ
タグ
ファン
ブログジャンル
検索
その他のジャンル

<   2017年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


父の一周忌法要で帰省



私の大好きな風景

田園風景
津山の実家
美作大崎~西勝間田の間の集落

e0148909_08563836.jpg

父の一周忌法要の翌日、島根県浜田市の母の実家へ
再び津山に戻ってから一日だけ、のんびりできた日があり散歩へ!

e0148909_08565765.jpg

e0148909_08572339.jpg

e0148909_08574182.jpg

e0148909_08585095.jpg

e0148909_08581324.jpg

e0148909_09024779.jpg

e0148909_08582580.jpg

子どもの頃、よく釣りをした池

e0148909_09015030.jpg

ところどころに廃屋

e0148909_09020384.jpg

朽ち果てた家も


e0148909_09011611.jpg


e0148909_09010289.jpg
e0148909_09013712.jpg

e0148909_09001530.jpg

e0148909_08595654.jpg

                   地元の豪農(大地主)の家
                  一族が街に出てしまって・・・
                    高齢化する地域に・・・




もうすぐ母の日ですね!
 僕の大切なお母さんのお話、お読みくだされば嬉しいです。

 これは僕のお母さんの話です。
生まれ育った南国の漁村から瀬戸内海を渡り日本海側の浜田漁港にひっこしてきました。
最初は近所のかんづめ工場で働いていましたが、大阪のしんせきの店を手伝うため家族のもとをはなれ、ひとり大阪にいきました。
大阪の店にはたくさんのお客さんがきていて、親しい人もでき、街にもすっかりなれていました。

 正月を二日後にむかえたある夜、お店によくくる男の人がやってきて、明日いなかに帰るんだが、できればあなたをつれていなかに帰りたいと話したのです。
それが花嫁さんになるお母さんへのお父さんからのプロポーズの言葉でした。
花嫁さんは迷うことなく次の日荷物をまとめて、汽車に乗って僕のいなかにやってきました。
おおみそかの夜、とつぜん花嫁がやってきて、みんなはびっくりしました。
花嫁さんはもっとびっくりしました。
いなかには、三番目と四番目の弟、二人の妹がいる大家族だったのです。
代々続く家だったので、一族が集まるいそがしい家でした。
えらいところにお嫁にきたと思ったことでしょう。

 一年ほどしてお姉ちゃんが生まれ、それから一年半して僕が生まれました。
がんこなおじいちゃんやわがままなおばあちゃんにもまけずにがんばっていましたが、たえられなくなったある日、お姉ちゃんと僕をつれて、いくあてもなく家出をしたことがありました。
それでも僕たちの幸せを考えてくれた花嫁さんは覚悟をきめて、お父さんの待ついなかにもどったのです。
なれない土地でたいへんでした。
それでもその土地になれようと一生懸命生きました。

 僕が幼稚園のとき、がんこなおじいちゃんが病気でなくなりました。
わんぱくでいたずらばかりしていた僕はいつもみんなにめいわくをかけていました。
あやまりにいくのはいつも花嫁さん。

 中学生になった僕は、不良になり、先生にも、近所の人にも迷惑をかけていました。
あやまりにいくのはやっぱり花嫁さんです。
「息子がご迷惑をかけてすんません。」といつも頭をさげてばかりでした。

 僕が中学二年生のときおばあさんが寝たきりになってしまい、そこから介護の生活が三年間続きました。
来る日も来る日もおばあさんのお世話です。
ご飯を食べさせて、体をきれいにふいてあげます。
とこずれやオムツかぶれがあると、どくだみの葉っぱをかわかし、それをにだしたお湯を体に塗ってあげました。

 おばあさんは花嫁さんに文句ばかり言っています。
嫁は信用できないと言われても、いつもやさしくお世話しました。
あいまを見て家々の電気メーターを見る仕事をして家計を支えていました。
おばあさんが死ぬ少し前、おばあさんがわがままばかり言うもんで、花嫁さんはとうとうおばあさんと言葉でけんかをしてしまいました。
僕から見るとおばあさんが悪かったと思います。
それでもなくなる直前でなかなおりしました。
夏の終わりの暑い日でした。

 おばあさんがなくなった数日後は花嫁さんの四十一歳の誕生日でした。
お姉ちゃんとお金を出し合ってケーキを買ってささやかにお祝いをしました。
 
 僕が高校を卒業するころ、花嫁さんはヤクルトの配達のお仕事を始めました。
僕の小学校の学区内でした。
一軒一軒にヤクルトはいりませんかと売りにいきました。
僕となかよしだった子の家はすぐに買ってくれましたが、僕となかが悪かった子の家は、やっぱり買ってくれませんでした。

 配達で地域の情報を知り、僕によく話してくれました。
僕が東京の大学に行ってからもずっとヤクルトを配っていました。
地域ではヤクルトさんと言われていました。
山あいに住む一人暮らしのおじいさんやおばあさんの家にもヤクルトを配達しました。
三輪のバイクで毎日毎日配達にいきました。
そのうちいろいろな人の悩みや相談を聴くようになりました。
みんな花嫁さんが来るのを楽しみにしていました。
 
 いつも買ってくれていたおじいさんやおばあさんがなくなると香典をもって葬式にいきました。

 僕がいなかに帰省していたとき、家の近くの駅まで花嫁さんが見送りにきました。
たまたま居合わせたおばあさんが「あんた、ヤクルトさんの息子さん?」とたずねてきました。
僕が返事をすると「いつもお世話になっとります。」と花嫁さんに親切にしてもらっていることを話してくれました。
僕は嬉しかった。花嫁さんがみんなに好かれていて。
花嫁さんはみんなに親切にして、みんなからたよられていました。

 おじいさんの弟が寝たきりになったときもお世話になる老人ホームが見つかるまで家で介護をしました。
お父さんより18歳も若い弟が病気でなくなったときも、花嫁さんはなくなる間際までお世話をしました。
 
 花嫁さんが僕の家にきてからたくさんの人がなくなりました。
花嫁さんはいつもみんなのいる仏壇に手を合わせ、ご飯や水をおそなえし、線香をたき「なんまんだ、なんまんだ・・・」ととなえます。

 お嫁にきてからもうすぐ50年になります。
四国から日本海にうつり住んだ花嫁さんの両親も何年も前になくなりました。
もう帰る場所もなくこの岡山の土地で静かに暮らしています。

 僕たちの一族のために花嫁さんは自分の人生をささげて生きています。
お父さんの親や兄弟、しんせきを天国におくり、とうとうこの土地の一員になりました。

 花嫁さんがいないとみんなが困ります。
お父さんも困ります。
しんせきの人たちも困ります。
近所の人たちも困ります。
長い年月をかけて花嫁さんはこの土地の人になっていったのです。

 花嫁さん、ありがとう、僕の家にお嫁にきてくれて。
 花嫁さん、ありがとう、僕を産んでくれて。
 僕の大切な大切なお母さん・・・、いつも、いつもありがとう。

                                   2010年







[PR]

by ikenosai | 2017-05-05 22:05 | お父さんお母さん | Comments(0)

久しぶりに母の実家へ帰省

素敵な風景

私の大好きな場所
母の実家
「島根県浜田市瀬戸ヶ島」

e0148909_21303802.jpg

県立水産高校のドック
生徒たちはここから遠方まで船の実習に

e0148909_21310464.jpg

そのさきは日本海

e0148909_21312316.jpg

大きな吊橋

e0148909_21314991.jpg

昔のままの海辺も

e0148909_21321304.jpg

e0148909_21324660.jpg

島にある「厳島神社」

e0148909_21340821.jpg

今だ現役の井戸

e0148909_21343089.jpg

狭い路地

e0148909_21344373.jpg

e0148909_21351352.jpg

e0148909_21355197.jpg


e0148909_21361242.jpg

韓国からの漂流物


e0148909_21363293.jpg

療養中のおじに会いに

e0148909_21365020.jpg

そして1日目の夕日が沈むころ


e0148909_21371505.jpg

漁港の食堂で食べた「のどぐろの炙り丼」


e0148909_21373445.jpg

母と姪
小さなビーチ


e0148909_21374868.jpg

一般道(国道9号線)を通って


e0148909_21380616.jpg

仁万町にある「サンドミュージアム」へ


e0148909_21382095.jpg


e0148909_21383631.jpg

世界一の「砂時計」(1年時計)

e0148909_21384846.jpg

間近で見られるレプリカ



e0148909_21391396.jpg

e0148909_21392480.jpg

 以前かかわった生徒たちとマレーシアに修学旅行に行ったとき。

その年は精神的に重い女子生徒が何人かいた。

それでもみんな一生懸命に私についてきてくれて楽しい旅行になった。

帰りの飛行機の中。

両サイドに生徒が座り、みんな疲れていたのか眠っていた。

私は、いくつか観られる映画の中からたまたま「砂時計」を選んで観ていた。

心の中がいっぱいいっぱいで壊れそうな生徒たちが少しずつ大人になって・・・

1年生からずいぶん成長したことを旅行の中で感じていた。

そんな思いと重なってか、家族のこと、友だちのこと、恋人のこと、そして、本人のこと・・・

たくさんの悩みを抱えながらも一生懸命生きている生徒たち・・・

それだけで感動し、それとも重なって、涙がじんわりとにじんでいた。

私は誰にも気づかれぬよう涙をぬぐっていた。

いつか、この世界一の「砂時計」を見に行きたいと思っていた。

そして、今回見に行くことができた。

やっぱり、あの時の生徒たちのことを思い出し、胸が熱くなった。

ひとりひとりを思い出し、みんな元気でいますように・・・と、そう祈った。



e0148909_21395872.jpg

蒜山高原から見える鳥取の大山


e0148909_21401812.jpg

蒜山(ひるぜん)



e0148909_21403192.jpg

(岡山県)蒜山のジャージ牛乳と(鳥取県)大風呂敷がコラボしたソフトクリーム(450円)

ここのサービスエリア(蒜山)で一押しのスイーツ










[PR]

by ikenosai | 2017-05-04 22:09 | お父さんお母さん | Comments(0)