「ほっ」と。キャンペーン

いけのさい~子育てと教育の一隅を照らす


「ありがとう!」で終わる人生を目指して、日々のことを振り返り、そして、これからのことを考える。
by ikenosai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
終戦のエンペラー
from Anything Story
カテゴリ
画像一覧
お気に入りブログ
記事ランキング
最新のコメント
> manekinnte..
by ikenosai at 21:45
大トロ・・・・ そ..
by manekinntetti at 06:24
> sakomamabo..
by ikenosai at 23:10
あけましておめでとうござ..
by sakomamabook at 19:17
> makuropapa..
by ikenosai at 09:12
以前の記事
メモ帳
ライフログ
タグ
ファン
ブログジャンル
検索
人気ジャンル

<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


慌ただしい一週間

 職場は一週間の休み、私は実質4日間。

父の初盆で帰省。

夏の雲から光が差して、残暑の中から、もう秋を感じるこの時期。

夜行バスに乗って、娘とふたりで帰省。

息子は野球の試合に勝ち進んでいたため、まだ東京に!

ジャビットカップの本戦で1回戦、2回戦と勝ち進み、明日は3回戦。

決勝まではまだまだ遠いけど、決勝戦はなんと東京ドーム。

私の少年時代と同じ感じの夏休み・・・!


e0148909_18103005.jpg
我が家から見える夏雲(光が落ちているエリアは以前レーガン大統領がいらした日の出町方面)




e0148909_18105498.jpg
実家の最寄り駅(JR美作大崎駅)奥に見えるのが西日本最大の旧正月の出店でにぎあう福力荒神様。



e0148909_18111692.jpg
いつもの近所の蔵。



e0148909_18131787.jpg
過疎と廃屋の地域で少子化も・・・!



e0148909_18134024.jpg
猫じゃらしの先だけ残してのカエル釣りを娘に伝授・・・!



e0148909_18133079.jpg
 田んぼや溝にいるイボガエルやトノサマガエルがパクリと食いつき、意外と面白い。
私の少年時代の遊びの一つ。
高校生の娘も面白がって何度もチャレンジ。



e0148909_18141292.jpg
 高校時代、毎日やっていたウエイトトレーニングの残骸。
ここから丈夫な体は作られていった。
今ではそんな面影はなく・・・?



e0148909_18142037.jpg
 そして、自転車・・・!
高校時代の休日は30キロ以上は乗っていた。
日帰りだと、鳥取県千代川河口(往復約150キロ)、岡山港(往復約130キロ)、姫路城(往復約200キロ)、小豆島(往復約140キロ)、湯原温泉・・・等々。
一週間かけて中国地方一週もした自転車。(津山→米子経由で出雲→浜田→萩→秋吉台経由で湯田温泉→宮島経由で広島→尾道→津山)、もう30年も前のこと。



e0148909_18143225.jpg
 知人が経営しているケーキ屋さん(鏡野町)
津山近辺で一押しのスウィーツのお店。
おみやげはここで買って・・・!

 そして、慌ただしく夜行バスで帰ってきて、そのまま勤務だった。












[PR]

by ikenosai | 2016-08-19 18:49 | 思い出のポケット | Comments(4)

第6夜 美しいままで



高校総体の予選から・・・(失恋小話)


 今日は、日本の卓球がオリンピックで個人としては初めてになるメダル獲得の日!

以下は僕が高校時代の頃の話、そして、それをモチーフにして作った失恋小話。

卓球の国体予選、岡山の男子高校生だけで500人が予選に出場。

その中から5人が選出される。

僕は3回戦で負けて、ベスト128がやっと・・・。

それだけ、裾野は広いと思った。

どうしても国体に出たかった僕は、途中で競技種目をもう1つ増やした。

卓球以外ではあったが、国体選手にはなれた・・・。

あれから30年が経つが、やはり卓球でその頂点に立つのはすごいと思う。






第6夜 美しいままで


e0148909_21453211.jpg

年目の高校総体予選は僕にとって栄光の年だった。

団体で臨んだ試合ではシングルスとダブルスに出場していた。

地区総体は地域あげての大イベントでどのクラブ活動にも所属しない生徒はとりあえずどこかの会場に行き試合を観戦することになっていた。

なので僕たちの試合会場にも大勢きていた。

暗いスポーツと思ってやっていた卓球だったが、中学からやり始め、これには結構はまって、高校では1年からレギュラーで出してもらっていた。

そして、今回の会場には中学のときのクラスメートだった女の子がわざわざ僕の試合を観に来てくれていた。

応援の後押しもあってか、張り切っていた僕は全試合に勝ち、チームはベスト4まで勝ち進むことができた。

その日の夜に彼女から電話があり、僕たちの交際が始まった。

毎日が卓球の練習の日々、それでも時間を作っては待ち合わせをし、少しの時間でも会っていた。

てれていたのか、僕はプラトニックな関係でいることに何の違和感もなかったが、周りでは大人の関係にと急ぐ者が多かった。

僕は恥ずかしくてキスもできなかった。

僕は楽しかった、ずっとチェリーな少年のままでいいと思っていた。

それでも1年後、プラトニックな関係のまま彼女と別れてしまった。

彼女は泣いていた。

こんな拙い僕との別れにも淋しそうに悲しんでいた。

その様子を見てから本気で後悔した。

別れてきたのだと自分に言い聞かせ、未練を必死で断ち切って練習に励んでいた。

一人だけの朝練の日々、不安や孤独感に必死で立ち向かっていた。

何度も走って、くたくたになるまで練習をしていた。

孤独の中にあっても僅かな希望とささやかな楽しみだけを妄想していた。

しかし、それは自分の世界でしか抱けなかった。

そうやって満足させようとしている自分を不快にも必死で受け入れている青い僕がいた。

何かにとことん励むことで希望につなげていたように思う。

 高校3年の冬、希望が現実となった。

勉強もろくにしなかった僕が体育推薦で大学に進学することになった。

彼女に電話で話すと「じゃあ遠くに行っちゃうね」と淋しそうに話し、これから遊びにおいでと家に誘われた。

友達に話すと「おまえもチェリーを卒業するんか」と言われ、万全の準備をして家を出ようとしていたときに「今日は会えないわ」と電話がかかってきた。

僕のもう一つの卒業式はおあずけになってしまった。

そして、何もないまま僕は上京した。

数日後、大阪に出た彼女から実家に手紙が届いたので母に転送してもらった。

僕も手紙を書いて、相変わらずのプラトニックな仲良しのまま遠距離での文通をしていた。

 夏休み、国体予選で田舎に帰り、勝って県代表になった。

中国大会まで1ヶ月あったので、バイトをしながら実家に残った。

彼女と電話で話しているうちに大阪で会うことになった。

僕は高速バスに乗って大阪に行った。

大阪の街を案内してもらい、大坂城に行ったり、一緒にご飯を食べたりして過ごした。

夜には帰ると両親に伝えていたので夕方、梅田駅で別れた。

帰りは電車だった。

迷いやすい僕を気遣ってくれてか、ホームまで見送りに来てくれた。

最後の最後、電車が発車する間際になって僕は彼女の手を握って「元気でな」と言葉をかけると、彼女は「最初からこうすれば良かったなあ」と言い、手をつないでデートすれば良かったと僕も後悔していた。

彼女は淋しげな表情を抑え、笑顔を作って手を振ってくれた。

いよいよ電車が走り出して遠ざかっていく彼女を横目に、彼女がまだ僕を好きでいてくれていたことにやっと気がついていた。

それでも、僕たちは仲良しの友だちでずっとこんな関係を続けていた。

それぞれに何のトラブルも持ち込まないさわやかな関係を高校2年の時からずっと続けていた。

26歳のとき僕は田舎に帰った。

1年半も田舎にいたので、彼女が帰省したときに会える日があった。

僕は免許を取って以来ペーパードライバーで、田舎でやっとマイカーが持てるようになったので、彼女を誘って山陰までドライブをした。

運転が下手な僕の助手席でも彼女は楽しそうにこれまでの色々な話をしてくれた。

それでも、僕に気遣ってか恋人の話は一切しなかった。

山陰は僕の得意な場所だったので迷うこともなくすいすい行けた。

雨が降ったりやんだりする中で湯村温泉まで行った。

温泉には入らなかった。

浦富海岸に寄ると雨があがっていて海を眺めながらぼんやり過ごした。

帰りはまた雨が降っていた。

暗くなっていたので家まで送った。

近くの広場に車を止めて語りつくせぬ話をまだ続けていた。

それでもどこかで切り上げてまた別れなければと、少し淋しい気持ちでそのタイミングを待っていた。

彼女もそんな切ない気持ちでいたのかもしれない。

彼女が車から降りなければという雰囲気になってきた。

お互いに淋しい気持ちが通じ合っていたのか解らないが、彼女と目と目が合って、しばらく見詰め合う時間があった。

表情が分かるくらいの暗闇の車の中だった。

周りには誰もいなかったので僕はそのまま彼女の唇に自分の唇を重ねた。

彼女は抵抗なく僕の行為を受け入れた。

そして、抱き合い、長い間、その状態でいた。

彼女の目から涙が流れていた。

彼女は涙声になって強く抱き合ったまま会話を続けていた。

付き合い始めた高校時代から10年が経っていた。

初めて僕たちは恋人たちのように唇を重ね、お互いの気持ちを感じていた。

あの日の青く、切ない思いが10年経ってよみがえってきたのを僕は感じていた。

初々しいはずの彼女は成熟した大人になっていた。

それでも、僕には10年前のあの純真無垢のまま接してくれていた。

そして、これから何年か経ってまた会ったとき、もし彼女がひとりだったら、次は僕から交際を申し込むつもりだった。

あれ以来、彼女とは会っていない。

あの阪神淡路大震災で彼女は被災地にいた。

被災地でお世話になっていた男性の住む家族の家に嫁ぐことになったと最後の電話で彼女から聞いた。

永遠のお別れになると僕は直感した。

そして、あのときのまま、思い出を閉じ込めて、僕からも彼女からも連絡は取っていない。
               「恋別離苦」(短編集)より


                                                                                                                                                       

                           







[PR]

by ikenosai | 2016-08-12 22:04 | 恋別離苦(短編集) | Comments(0)

今年の「としまえん」

 今年も毎年恒例にしている「としまえん」に行った。

しかし、小6の息子とは今年が最後かな?

来年は中学だし、部活もあるし、一緒に行くのも今年までかな・・・?


e0148909_06544865.jpg
いつもの通り、息子は乗り物からスタート!

e0148909_06543724.jpg

相変わらずのものにも乗った!

e0148909_06550233.jpg

私も乗ったものは、息子の半分くらい!
ジェットコースターに2回、シャトルループに1回、
昨年発見した新しいタイプのコースターに1回、
急流すべりに1回・・・。
今年は空いていて、すぐに乗れた・・・!

e0148909_06551906.jpg

息子が遊んでいる間に、私は一杯飲んで過ごした。
その後で、シューティングゲームも楽しんで、商品をゲット・・・!

e0148909_06560797.jpg
昼食後にメインのプールへ・・・!
しかし、異変がおきていた・・・?
私がひたすら泳ごうと楽しみにしていた深い50メートルプールが
「サスケ」のようなアトラクションになっていて、しかも入場料1000円を徴収・・・!
息子だけ楽しんでもらい、私は、木陰でのんびり・・・!

e0148909_06562195.jpg



e0148909_06553796.jpg

それでも、「ハイドロポリス」で大きな滑り台を2回滑って、そのあとは
波のプールで昼寝・・・!
写真は点検中の静かなプール・・・!

e0148909_06554920.jpg

点検が終わると、みんな一斉にプールの中へ・・・!

e0148909_06563487.jpg

プールは17時まで・・・!
みんなバタバタと更衣室へ・・・!

e0148909_06564392.jpg

みんながあがって、監視員(ライフセーバー)たちが一休み・・・!



 思いおこせば・・・
私がなぜ「としまえん」に行きたいのかをふと考えていた・・・。
うちの奥さんと出あった最初の夏に一緒に出掛けたのが「としまえん」だった。
(ちなみに、うちの奥さんは幼少期からとしまえんに来ていて、ほぼ知り尽くしていた)
うちの奥さんがまだ21歳だった。
カッコつけたいがために私はできもしない飛び込み台へ・・・。
一番高い5メートルから逆さにダイブ。
姿勢が逆さにならず、うつぶせのまま水面へ・・・。
落ちる間際、囲んで見ていたギャラリーが、一瞬青ざめて無言に・・・。
落ちた瞬間は、水面の水が一気に周囲へ飛び散り、一斉に「いったー(痛い)」とみんなの叫び声。
しばらく沈んで、ふわーと浮いてきた私は、全身打撲をひた隠し、はしごまで泳いで陸に上がった。
その時の彼女は、知り合いと思われたくなかったようで、近寄る私を非常に迷惑そうに見ていた。
下腹部まで打撲になって、ちぎれるんじゃないかと思ったくらい痛かった。
胸や、お腹、太ももは真っ赤になっていた。
それから、毎年のようにプールに行き、楽しい時間を重ねてきた。
この人と一緒にいたいという強い思いがそのころからずっと続いていた。
なのでうちの奥さんには今でも感謝している。
あの飛び込み台は今はなくなっているので、リベンジはできないけれど・・・。
彼女が私との交際をあの日で終わらせなかった、という感謝の気持ちが今だに「としまえん」のプールに来るたびによみがえる。
そして、子どもたちと何度もこれたことが本当に嬉しい・・・!














[PR]

by ikenosai | 2016-08-06 07:49 | 子育て 一期一会 | Comments(0)