いけのさい~子育てと教育の一隅を照らす


「ありがとう!」で終わる人生を目指して、日々のことを振り返り、そして、これからのことを考える。
by ikenosai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新のトラックバック
終戦のエンペラー
from Anything Story
カテゴリ
画像一覧
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新のコメント
> suzu-clair..
by ikenosai at 08:44
お嬢様、ご卒業おめでとう..
by suzu-clair at 20:42
 いつもやさしいコメント..
by ikenosai at 21:10
素敵なお写真ですね。 ..
by suzu-clair at 08:01
> manekinnte..
by ikenosai at 21:45
以前の記事
メモ帳
ライフログ
タグ
ファン
ブログジャンル
検索
その他のジャンル

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


小さい秋を追いかけて!

 秋が僕から逃げていく・・・。

思春期に聴いたオフコースの「秋の気配」を思い出していた。

秋はやっぱりもの寂しい・・・。

休日も何かやることがあったり、仕事があったりして、結局、今年の秋は遠出できなかった。

なので、夜勤明けの今日の午後に、国分寺で途中下車して殿ヶ谷戸庭園に行った。

晩秋にもなると、大勢の人が来園していたが・・・?

紅葉は何かもの足りない感じだった。

それでも、小さい秋が所々にあった。

もうすぐ冬・・・。

青空の下でも、時折吹く冷たい風が、少しずつ、冬の訪れを伝えていた。


e0148909_20544525.jpg

e0148909_20542069.jpg

e0148909_20540836.jpg

e0148909_20534514.jpg

e0148909_20523446.jpg
e0148909_20524653.jpg
e0148909_20530434.jpg
e0148909_20533459.jpg
e0148909_20532163.jpg








[PR]

by ikenosai | 2015-11-28 21:21 | 私的視点 | Comments(6)


きれいな虹が出た朝!

e0148909_20571152.jpg

e0148909_20574063.jpg

e0148909_20575091.jpg

 一瞬のことだった。

僕がもたもたしながら身支度をしていたときのことだった。

雨が上がり、一瞬だけ朝陽が差し込んだ。

ベランダから西側を見ると、大きな虹が見えた。

僕とうちの奥さんが「ワーッ」と声をそろえて言った。

和やかで、そして、まだまだ続く希望のかけ橋のように見えていた。

寝る前にテレビで見た、「ねむの木学園」の宮城まりこさんのドキュメンタリーに心を打たれていたためか、清らかな気持ちだった。

「ねむの木学園」のことをうちの奥さんに話すと、宮城まり子さんのこともよく知っていた。

さすが、養護施設で働いていただけのことはあると思った。

心のきれいなうちの奥さん、気が付けば、いつも僕の心を浄化してくれていたのだと気が付いた。

 もたもたしていた僕は、健康診断で吉祥寺まで出掛けた。

ほぼ、貸し切り状態のクリニック。

蓮の咲く井の頭池の大きな絵に見とれているうちに診察が終わった。

昨夜見た、「ねむの木学園」の人たちの美しい絵のように、僕は見入ってしまっていた。

e0148909_20580211.jpg


 昼は、「春木屋」に行ってラーメンを食べた。

そういえば、「春木屋」のラーメンを初めて食べたのは、うちの奥さんに連れられ、荻窪に行ったときだった。

今でも僕の中では、「春木屋」のラーメンが一番。

あれから20数年が経っている。

1杯 1250円のワンタン入りの中華そばを食べた。

高価な一品。

初めて食べて以来、僕にとってあこがれのラーメン屋さん。

この味を求めて、家で作ることも・・・。

何より、こんな美味しいラーメンを大切な人たちに食べて欲しくて・・・。

e0148909_20581030.jpg

(味付けたまごは別注文)











[PR]

by ikenosai | 2015-11-26 21:35 | 食べること | Comments(0)

街にはクリスマスの準備が・・・!

ベランダから今朝の富士山!
e0148909_23084056.jpg
e0148909_23085352.jpg

e0148909_23091781.jpg
東側の景色(エレベーターホールから)・・・

遠くにスカイツリーが見えて、手前にはオープン前の「ららぽーと」。

一昨日は、家族で夕食を食べに街へくり出し・・・!
 バイキング(義兄からいただいた株主優待券で)

e0148909_23095977.jpg

和のもの

e0148909_23100888.jpg

洋のもの

e0148909_23101711.jpg

デザート

e0148909_23104446.jpg
外に出ると、イルミネーションが・・・!

e0148909_23105383.jpg

e0148909_23110241.jpg


e0148909_23093230.jpg

e0148909_23094244.jpg

今年は、立川市のゆるきゃらの「くるりん」が飾られていた。
子どもたちには、アドベントカレンダーを贈った。
クリスマスまでのアドベント・・・。
本当のクリスマスに、みんながそろいますように・・・!






[PR]

by ikenosai | 2015-11-21 23:28 | 食べること | Comments(0)

今日は娘の誕生日!


 今日は娘の誕生日!

なのに、一昨日から風邪で、熱もあり静養中!

私は、夜勤明けのまま、息子の野球の試合観戦に・・・。

ところが、息子のいる5年生のチームの試合はすでに終わっていた。

17対1で大勝だったとのこと。(本当は観たかった・・・!)

丁度、6年生のチームの試合だったので、最後まで観てきた。

接戦の末、最終回に追加点が入り、何とか勝利・・・!

来週は、それぞれが決勝戦!

子どもたちの憧れの市営球場にて・・・!

帰宅して、ベランダから見える夕日に映る富士山・・・。


e0148909_18051456.jpg

e0148909_18050027.jpg
 娘の誕生日は後日、元気になってからご馳走を食べることに・・・!

16歳の誕生日・・・ ずいぶんと大きくなった娘・・・!

五体満足に生まれ、元気に育ってくれていることに感謝・・・!!








[PR]

by ikenosai | 2015-11-15 18:23 | 子育て 一期一会 | Comments(4)

食欲の秋

食欲の秋ですね!

先日は引っ越したばかりの我が家に来客があり、私が料理を担当。

e0148909_17304276.jpg
鴨肉のサラダ


e0148909_17301284.jpg
(前菜)厚揚げとピクルスのバルサミコ酢

e0148909_17302571.jpg
(パスタその1)サーディンとトマトのペンネ

e0148909_17300068.jpg
          (パスタその2)ベーコンとモッツァレラチーズのパスタ(生パスタ)






秋に咲く桜を観に野川公園へ


e0148909_17360231.jpg
芝生の斜面で昼寝!


e0148909_17314318.jpg
桜のつぼみ


e0148909_17312237.jpg
ほぼ満開の桜


e0148909_17315360.jpg
公園で迷子になっていた河童くん


e0148909_17305549.jpg
                        野川公園の湧水



 やっぱり、秋は忙しい!

それでも、隙間を見つけて、野川公園を散策したり、料理を作ったりしてリフレッシュ!

あとは、晩秋の渓谷を観に行きたい・・・。

いつか行かれればと、うちの奥さんと話している・・・。





[PR]

by ikenosai | 2015-11-13 18:09 | 食べること | Comments(2)