いけのさい~子育てと教育の一隅を照らす


「ありがとう!」で終わる人生を目指して、日々のことを振り返り、そして、これからのことを考える。
by ikenosai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新のトラックバック
終戦のエンペラー
from Anything Story
カテゴリ
画像一覧
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新のコメント
> cloversdes..
by ikenosai at 22:59
いいお話ありがとうござい..
by cloversdesign at 12:06
> renchiyan3..
by ikenosai at 21:53
おはようございます 初..
by renchiyan3 at 05:02
> mrgonnさん ..
by ikenosai at 21:50
以前の記事
メモ帳
ライフログ
タグ
ファン
ブログジャンル
検索
その他のジャンル

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


満月の日に

今日は満月。

我が家からもよく見えた。

e0148909_21402718.jpg

雨上がりの朝、立川のIKEAの前の原っぱにいる山羊たちの様子。

e0148909_21394920.jpg
息子たちは、少年野球の都大会。

早朝から出発し、はるばる板橋区の河川敷まで・・・。

各市区町村の代表は58チーム。

残念ながら、1回戦で敗退。

e0148909_21401657.jpg
昨日は三多摩地区の準決勝、4試合勝ち抜き、5試合目だった。

1点差で敗れた。

試合後はみんな泣いていたとのこと・・・。

久しぶりの連敗に、今夜は少し静かな感じ・・・。

満月の月が雲からちらり・・・。

昨日今日の負けを糧に、また練習に励んで欲しい・・・。






[PR]

by ikenosai | 2015-09-27 21:56 | 照于一隅 | Comments(4)

彼岸花

e0148909_22323472.jpg
暑さ寒さも彼岸まで・・・。

今日はお彼岸。

昨日の夜勤明けから、三多摩地区大会に勝ち残っている、息子の野球チームの応援に行った。

そして、今朝も昨日からの連勝で勝ち残った。

自転車に乗っての帰り道、玉川上水で見かけた彼岸花。

今日は、太陽が真東から昇って、真西に沈む、秋分の日。

午後から会議だったので、足早に職場に・・・!

道すがら、見かけた彼岸花・・・、そして、家の近くの広い滑走路のある駐屯地。

e0148909_22324454.jpg
ふと、砂川闘争など、この地で命をかけた人々のことと、最近の国会議事堂とその周辺での出来事を思い出していた。

次世代のために、命をかかた人々のことが、色々と思い出された。

私は、その人たちの思いに答えているだろうかと・・・。

せめて、供養にと手を合わせていた。

感謝の一日にしなければと、今日は穏やかに、感謝の思いで過ごした。





e0148909_17213097.jpg

e0148909_17211915.jpg
陸の幸、海の幸をお供えして、先日、家のお浄めをした。

平和な時代に感謝の一日、そして、昨日、実家では秋の収穫の稲刈りだったとのこと。

田舎を離れてしまっている私は、ただただ申し訳なく思うだけ・・・。

ご先祖様に謝罪しつつ、命のリレーにただただ感謝している!

ご先祖様、ありがとうございますと・・・。















[PR]

by ikenosai | 2015-09-23 22:55 | 照于一隅 | Comments(0)

LIKE A 殿馬一人(ドカベン)



6日(日)大忙しの息子

e0148909_16263123.jpg
 朝からピアノの練習。

この日は、少年野球第2部(5年生までの大会)地区大会 決勝。

そして、その試合が終わるや否やユニフォームのまま、ピアノの発表会(検定)。

着いてから、発表会の服装に着替えた。

野球は昨年夏から始めて、ピアノはもう5年目になる。

どちらも、本人の意志で始めたもの。

しかし、同じ日に、しかも、同じ時間帯にならなければと願いつつも、野球は11時15分開始、ピアには13時15分から始まり、息子の順番は11番目。

運良くどちらにも出られた。


 野球は、3対1で優勝。

次は都大会へ。

左利きの息子のポジションはファースト。

私が小学校の時と同じポジション。

1年でレギュラーポジションがいただけて感謝・・・。


 ピアノは、徐々に難しい楽譜へと進んできている。

私はすごいと思う・・・!


野球をとおして、ピアノをとおして、何かを学び、そして、人生のプラスになればと願っている。

強いチームに入ったことも、何かのご縁、ただただ感謝・・・!










[PR]

by ikenosai | 2015-09-08 18:11 | 子育て 一期一会 | Comments(2)

8月31日は結婚記念日

 昨日、8月31日は18年目の結婚記念日だった。

結婚式の日は、ダイアナ妃の亡くなった日だった。

式の前にニュースを聞いた。

これまでを振り返ると・・・、一言で言うと、うちの奥さんのお蔭!感謝!


昨晩は忙しかったので、ケーキを買って、家族4人で食べた。

e0148909_21083622.jpg


今日は、休みだったので、昼前に小学校で防災訓練があり、息子を引き取りに・・・。


午後から、買い物に出かけ、私が夕食作りを。

メニューは、野菜をメインに!

サニーレタス、ルッコラ、椎茸、蓮根、木綿豆腐、がんもどき、アボガド・・・を買った。


e0148909_21082328.jpg


娘も早く帰ってきたので、今日は早めの夕食作り・・・。

数時間、木綿豆腐を押して水分を抜き、椎茸と蓮根を細かく刻んで炒め、つぶした木綿豆腐と混ぜ合わせ、ハンバーグに。
表面をこんがりと焼き、甘めの白ワインとコンソメをベースにケッチャップと合わせたソースで少し煮込み、ソースの水気を飛ばしたら火を止める。
サニーレタスとルッコラをオリーブオイルとバルサミコ酢で作ったドレッシングにからめたサラダを添えて、炒めたアボガドをハンバーグの下に敷き、出来上がり。


e0148909_21082328.jpg

大人はビールで乾杯!

がんもどき、じゃがいも、チンゲン菜、舞茸の味噌汁を添えて・・・。


e0148909_21085817.jpg


家族4人で美味しくいただいた。

ちなみに息子は、豆腐のハンバーグがお気に入りだった。






[PR]

by ikenosai | 2015-09-01 21:39 | 食べること | Comments(0)