「ほっ」と。キャンペーン

いけのさい~子育てと教育の一隅を照らす


「ありがとう!」で終わる人生を目指して、日々のことを振り返り、そして、これからのことを考える。
by ikenosai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
終戦のエンペラー
from Anything Story
カテゴリ
画像一覧
お気に入りブログ
記事ランキング
最新のコメント
> manekinnte..
by ikenosai at 21:45
大トロ・・・・ そ..
by manekinntetti at 06:24
> sakomamabo..
by ikenosai at 23:10
あけましておめでとうござ..
by sakomamabook at 19:17
> makuropapa..
by ikenosai at 09:12
以前の記事
メモ帳
ライフログ
タグ
ファン
ブログジャンル
検索
人気ジャンル

<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


会えて良かった!

8月19日(水)夜勤明けから新幹線に乗って岡山へ。




e0148909_19442125.jpg

岡山駅から津山へ。

e0148909_19435011.jpg

津山駅から姫新線で美作大崎へ。

e0148909_19422828.jpg


e0148909_19424674.jpg


e0148909_19431238.jpg
時刻表は、1時間に一本程度、時間帯によっては、無い時間も・・・!

e0148909_19432734.jpg
上月(こうづき)から兵庫県。

e0148909_19445388.jpg
先祖代々の墓から、かすかに見える中国山脈。

e0148909_19461006.jpg
墓地の近くの池、子供の頃はよく遊んだ場所。

e0148909_19462698.jpg
方言丸出しの看板。

e0148909_19465117.jpg
一番好きな田園風景。

e0148909_19471112.jpg
我が町内の通天閣!


e0148909_19472461.jpg
空き家が増えて、蔵も空き家に・・・!


e0148909_19474535.jpg

 安否確認の黄色い旗。
実家の周辺も高齢化と過疎化で、色々な工夫が・・・!

e0148909_19525221.jpg

 奥さんと息子は、17日(月)からのツアーだったので、飛行機で松山に、親戚のある伊予西条で過ごし、瀬戸大橋を電車で渡って、岡山駅から私と合流して、津山に戻ってきた。
帰りも、飛行機だったので、私はひとり新幹線に乗って東京に・・・!
今朝、同じ、美作大崎発の列車で出発。
新幹線では、いつもの駅弁「下津井旅情」、ビールを飲む飲む舌鼓・・・!
東京の家に着いたのは、数分だったが、私の方が早かった。

 川崎医大病院に入院している親友に会いに・・・。そして両親に会いに・・・。
2泊3日のあわただしい帰省。
みんなに会えて良かった・・・!









[PR]

by ikenosai | 2015-08-21 20:19 | 思い出のポケット | Comments(2)

今年も“としまえん”

今日は、息子とふたりでとしまえんに行ってきた!

e0148909_22572835.jpg
50周年目になるプールは今でも日本一だと私は思う。
深いプールに何度も飛び込んで泳いだ。
40歳前半までは25メートルを潜水できていたのに、今日は20メートル手前で息が切れてしまい、思わず浮上!
やっぱり歳をとったのかな?

e0148909_22575702.jpg

プールの前に、混まない遊園地へ行ったものの、すでに人気のアトラクションは混んでいた。
なので、一番人気のスタンダードなジェットコースターには乗れなかった。
それでも、午前中にそれ以外の絶叫マシンを制覇!

e0148909_22582380.jpg

プールの途中で雨が降り、一時休息。
ウォータスライダーも混んでいたので、2本がやっと・・・。
結婚前に、うちの奥さんといったときは、1日で24本は制覇した記憶があるのに、今はその半分も稼働していない日がある。
稼働してないぶん、客が分散されず、30分以上は待たされる・・・。
遊び方を変えなければと、波のプールに行ったり、流れるプールに行ったり、深いプールでまじめに泳いだりして、夕方まで過ごした。


e0148909_22583788.jpg
夕方から再び遊園地へ・・・。
そんな時間になっても、ジェットコースターは激混み。
最後は歴史ある古いメリーゴーランドに乗って帰ってきた。

e0148909_22585792.jpg



e0148909_22593080.jpg






[PR]

by ikenosai | 2015-08-12 23:24 | 子育て 一期一会 | Comments(0)