いけのさい~子育てと教育の一隅を照らす


「ありがとう!」で終わる人生を目指して、日々のことを振り返り、そして、これからのことを考える。
by ikenosai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
終戦のエンペラー
from Anything Story
カテゴリ
画像一覧
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新のコメント
> suzu-clair..
by ikenosai at 08:44
お嬢様、ご卒業おめでとう..
by suzu-clair at 20:42
 いつもやさしいコメント..
by ikenosai at 21:10
素敵なお写真ですね。 ..
by suzu-clair at 08:01
> manekinnte..
by ikenosai at 21:45
以前の記事
メモ帳
ライフログ
タグ
ファン
ブログジャンル
検索
その他のジャンル

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


夜勤明けの夕食作り

 夜勤明けの夕食作り。

今日の夕食は母の郷里、愛媛県南宇和の従兄弟からの贈り物でアレンジしました。
e0148909_21392835.jpg
いただいた桃太郎トマトをソースのベースにした豚肉たっぷりの焼きそばにカクテキをのせて。麺はゆでたての太麺!


e0148909_21395527.jpg
桃太郎トマトとホワイトセロリと春菊のサラダ。

e0148909_21401927.jpg
デザートに愛南ゴールド。

焼きそばはイタリアンぽくって子どもたちに大好評。

トマトはさわやかな甘さがあってとても食べやすかった。

愛南ゴールドも申し分のないさわやかな味、ぜひご賞味を!






[PR]

by ikenosai | 2015-05-20 21:57 | 食べること | Comments(2)

今日は公休日

 今日は公休日で1日家でのんびりして夕食作り!

買い物は、海老と鯛のあら。

冷蔵庫に残っている野菜を確認してインゲン豆とルッコラを追加。

e0148909_20245218.jpg


大学芋はあらかじめレンジで加熱して、油でサッと揚げて砂糖と胡麻をまぶし、しょうゆで味を調えて・・・。

e0148909_20243548.jpg


海老のサラダはサニーレタス、インゲン豆、ルッコラ、プチトマト、エリンギを和歌山産レモンのドレッシングで・・・。

e0148909_20254198.jpg

 
鯛のあら煮、若布の味噌汁、カクテキとオイキムチ。


子どもたちに一番人気だったのは、鯛のあら煮でした。





[PR]

by ikenosai | 2015-05-12 21:45 | 食べること | Comments(0)

キャパを超えると・・・?


 昨日、息子は野球の試合で6時前起き、7時過ぎには集合し、9時半プレイボール。

私は健康診断があるため10時過ぎに球場を後にした。

夜は通夜に行き、21時前に帰宅。

息子はリビングで眠っていた。

どうやら、夕方に練習から戻ってきて、風呂に入って、ご飯を食べてから、テレビも部屋の灯りもつけたまま眠ってしまっていたとのこと。

 子どもの体は正直だから、そんなことは当たり前。

以前に読んだ子安美知子先生の「ミュンヘンの小学校」に疲れている子どもに勉強はさせないことが書いてあったのを思い出していた。

ここで無理にさせてしまううちに勉強が嫌になってしまうのもよくわかる。

私たち大人は体にムチ打って、嫌々に仕事をしていることが多い。

心の鬱(うつ)はこうした状態からも始まる。

人の心のバランスは無理をすれば崩れていく。

 寝顔から、遠い昔を思い出していた。

息子が最初に通った保育園は私が働いていた学校のすぐ近くにあった。

うちの奥さんが車で送り迎えをしていたのだが、どうしても都合が付かず、私が5キロほどの道のりを自転車で連れて行ったことがある。

1歳ごろの冬のことだった。

抱っこひもで前に抱き、大きめのジャンパーを着てファスナーを上まで上げると、すっぽりとお腹の中に納まってしまった。

ゆっくり、ゆっくりと自転車をこぎ、時々、ファスナーを少しだけ開けて中を覗くと、ポカンとした顔で私を見上げる。

こっちが笑顔を見せると良い表情で答えてくる。

それが何とも可愛くて、今思い出しても涙が出そうなくらいになる。

そして、今でも幸せな気持ちになる。

このまま、ぐっすり寝て、明日も大好きな野球をすればいい・・・。

そう思って、そっとしておいた。

今日は午後から息子たちの練習に合流した。

今夜は私もぐっすり寝ようと思った。

e0148909_09320599.jpg

法然上人が幼少のころにゆかりのある菩提寺(勝田郡奈義町)より










[PR]

by ikenosai | 2015-05-10 21:51 | 子育て 一期一会 | Comments(0)

終戦となったゴールデンウィーク!

 私のゴールデンウィークが終わり、昨日から仕事。

連休中は、息子の野球の練習にも行けて、家では美味しいビールも飲めた。


e0148909_09273670.jpg

e0148909_09275917.jpg

 ビールのつまみに、鴨肉を焼き、フランクフルトを焼き、レモンを効かせたドレッシングのサラダ。

鴨肉にはバルサミコ酢をベースに濃厚なソースをかけて・・・。(これが子どもたちには一番受けていた。)


 翌日も沈む夕日を眺めながらビールを飲んだ。

前夜と同じフランクフルトにうちの奥さんが西荻窪の実家近くのパン屋さん「アンセン」で買ってきたパンと一緒に・・・。


e0148909_09281635.jpg

e0148909_09282893.jpg
 シベリア抑留で亡くなったうちの奥さんのおじい様の詳しい情報が入りそうな話を聞いた。

すでに新聞でも、カタカナ表記で名前が記されていた。

すぐに、インターネットで調べると、すぐに出てきた。

漢字名、読み仮名、抑留された場所、亡くなった日、出身都道府県が載っていて間違いなかった。

終戦後の翌年の4月末日、アルタイ地方で天に召されていた。

一族にとっての終戦の日となった。


 うちの奥さんにとっての本当のおじい様。

その後に、おばあさまは、リタ夫人に先だたれた竹鶴政孝さんと巡り合い、一緒に暮らしている・・・。

竹鶴さんが亡くなると、リタさんのお墓に納骨し、数年前におばあ様も亡くなった。

おばあ様は今、シベリアで亡くなったおじい様と一緒のお墓から私たちを見守ってくださっている・・・。













[PR]

by ikenosai | 2015-05-05 09:55 | 温故知新 | Comments(1)

休日はメンテナンス

 飛び石連休と言っていたのも結構昔のこと。

世間では大型連休、1週間以上休みの人もいるが、私の休みは今日からの3連休。

昨日は夜勤明けのまま野球に参加し、夜は息子との外食。

生活習慣にない運動で、はしゃぎ過ぎたら翌日か、翌々日には筋肉痛に襲われるのに、昨日はいつもと違う?

運動不足のままレフトのポジションに着いたら、守備範囲は、自分の許容範囲をはるかに上回っていた。

その数時間後には、全身に違和感がでてきて、太ももの裏と、ふくらはぎの上部に明らかに肉離れの症状。

結局、シャワーだけ浴びて、お湯にはつからず、早く寝た。

朝、寝返りうって、足の筋肉痛で目が覚めた。

やっぱり、歳はとっている。

昔のアスリートの肉体も、面影も、今はない。

生きているってことは、こういうことなのだと思い、受け止めている。

それでも、同世代の現役アスリートの三浦知良さんは凄い。

これまでの努力に、ただただ尊敬するしかない。

さらに年上のドラゴンズの山本昌広投手は50歳でもまだ現役でしかも一軍に定着している。

ここまでくると、仙人のような存在。

どちらも、継続は力なりという言葉があてはまる。

私の職業は、スポーツではない。

やはり、専門職に支障がないようにしなければ、周りに迷惑をかけてしまう。

この3日間はメンテナンスの時間にして、休み明けから元気に仕事に向かいたい。

今日は、ゆっくり目覚めて、ご飯を食べて、洗濯物を干して、家族を送り出したら、家の掃除。

それでも、ゆっくり過ごしながらブログの更新。

午後からは、買い物へ。

今日の夕食は私の担当。

家族に日頃の恩返しをしなければ・・・。

明日は1日、息子の野球を観に・・・(筋肉痛で一緒にはできないけど)。

スローペース、スローペースと自分に言い聞かせながらベランダ越しに青々とした昭和記念公園のこもれびの丘を眺めながら・・・。


e0148909_13482690.jpg
e0148909_13481175.jpg


一昨日は、昭和天皇の誕生日。
昭和記念公園は入場無料の日だった。
近所にこんな公園があるのはとてもありがたい・・・。





[PR]

by ikenosai | 2015-05-01 13:54 | 私的視点 | Comments(0)