いけのさい~子育てと教育の一隅を照らす


「ありがとう!」で終わる人生を目指して、日々のことを振り返り、そして、これからのことを考える。
by ikenosai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
終戦のエンペラー
from Anything Story
カテゴリ
画像一覧
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新のコメント
> suzu-clair..
by ikenosai at 08:44
お嬢様、ご卒業おめでとう..
by suzu-clair at 20:42
 いつもやさしいコメント..
by ikenosai at 21:10
素敵なお写真ですね。 ..
by suzu-clair at 08:01
> manekinnte..
by ikenosai at 21:45
以前の記事
メモ帳
ライフログ
タグ
ファン
ブログジャンル
検索
その他のジャンル

<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


メリークリスマス!

 たまりにたまった仕事を1つ1つ片付けていくと、9時前になっていた。

まあしょうがないかと思いながらバスと電車で1時間以上かけて帰宅した。
  
途中、駅前のイトーヨーカドーは開いていて、驚くほどに家族連れやカップル、サークル仲間で混んでいた。

ルミネの前では、ケーキを売っている即席の店が並んでいた。

クリスマスイヴなのに、夜10時を過ぎて帰宅した。

娘だけが起きていて、テレビの歌番組を観ていた。

2学期の通信簿を嬉しそうに見せてくれた。

息子は習いかけのひらがなで手紙を書いて寝ていた。

「ぼくはおおきくなったら、ぱんやさんになるね!」と書いてあった。

会えない日も、私を待っていてくれて、それでもだめだから、手紙を書くことにして2ヶ月が経った。

息子との連絡帳、これだけが平日の私のつながっていられる唯一の糸。

そう思うと悪いなあと思いながら気持ちを押し殺し、週末に凝縮して息子と楽しんでいる。

今日も、これから仕事にでかける。

まだ、息子が起きていない、朝のうちに。

枕元のサンタさんからのプレゼントを確認して・・・。
[PR]

by ikenosai | 2010-12-25 06:44 | 子育て 一期一会 | Comments(0)

海が好き・・・母の心の原風景

 母は海で生まれて、海で育った。

愛媛県南宇和郡御荘町(今の愛南町)中浦の漁師の次女として生まれた。

8人兄弟姉妹の3番目に生まれた。

終戦後の9月に生まれた母を引き上げてきた祖父は、どこの赤ちゃんだと聞いたらしい。

祖母から、あんたの娘だと聞いて、随分と可愛がったそうである。

中学が終わる頃、島根県浜田市瀬戸ヶ島に移り住んで、祖父はイカ釣り漁師になった。

そこに祖父母がいるので私の母方の田舎は浜田になった。

子どもの頃、夏休みを迎えるたびに出かけた浜田市瀬戸ヶ島。

今も私のもう1つの故郷である。





e0148909_5304464.jpg













e0148909_532715.jpg




e0148909_5332257.jpg



























e0148909_5375025.jpg













e0148909_622181.jpg



e0148909_6102853.jpg












e0148909_20382369.jpg


e0148909_204532.jpg











e0148909_5262284.jpg



e0148909_5271423.jpg


e0148909_5304040.jpg

[PR]

by ikenosai | 2010-12-01 05:29 | 思い出のポケット | Comments(0)