いけのさい~子育てと教育の一隅を照らす


「ありがとう!」で終わる人生を目指して、日々のことを振り返り、そして、これからのことを考える。
by ikenosai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
終戦のエンペラー
from Anything Story
カテゴリ
画像一覧
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新のコメント
> suzu-clair..
by ikenosai at 08:44
お嬢様、ご卒業おめでとう..
by suzu-clair at 20:42
 いつもやさしいコメント..
by ikenosai at 21:10
素敵なお写真ですね。 ..
by suzu-clair at 08:01
> manekinnte..
by ikenosai at 21:45
以前の記事
メモ帳
ライフログ
タグ
ファン
ブログジャンル
検索
その他のジャンル

カテゴリ:のぼーる(野球)( 17 )


野球の神様

 8月27日(木)は息子とふたりで神宮球場へ!

夏の高校野球西東京大会決勝戦「八王子 対 東海大菅生」。

午後1時試合開始だったので、いい席を確保するため、午前11時半前には球場入り。

なんとかバックネット裏を確保。
e0148909_23124771.jpg
ちょうど練習が始まる前だった。

e0148909_23125811.jpg
ケーブルテレビの高校野球のマスコット「夏の女神」を発見!


e0148909_23132786.jpg
そして、試合が始まった!

私たち親子は、八王子の応援!

e0148909_23133915.jpg
3塁側(八王子側)応援席を見上げると満席。


e0148909_23135545.jpg
1塁側(東海大菅生側)もほぼ満席に見える。

前半3点リードしていた八王子だったが、中盤に同点に・・・、そして、延長戦へ。

e0148909_23140400.jpg
延長11回表、さあ、これから攻撃・・・、エンジンを組んで気合いが入る。

そして、八王子に点が入る、さらにもう1点追加・・・。

e0148909_23141790.jpg
その裏、最後はダブルプレーで試合終了。

周りは歓喜に包まれていた・・・!

e0148909_23143498.jpg
かけよる球児たち・・・!

e0148909_23144880.jpg
そのまま、閉会式も観ていた・・・。

息子にこの瞬間を見せたくて・・・。


 野球の神様について私は考えていた・・・。

今日のこの1試合は八王子高校に神様が降りてきて、勝利という輝きを私たちに見せてくださった。

こんなとき、私は、いつも敗戦チームの選手のほうを見てしまう・・・。

そして、輝いていた選手ひとりひとりを眺めていた。

 この日まで、一生懸命に取り組んできたことに輝きを感じながら・・・。

今日は負けてしまったけど、甲子園を目指してがんばってきたこと、その中で、今はつかめていない、まだ気づいていないもう一つの栄光が必ずこの先にあることを伝えたい・・・。

そして、必ず神様が微笑むときが来ることを待っていて欲しいと願うのである・・・。

この大会にたずさわった人々、そして高校生諸君、女子マネージャー、選手からマネージャーに変わった球児、ボールボーイ、プラカードを持った人等々、高校野球をとおして、かけがえのないすばらしいものをつかんだはず・・・。

今は気づかなくても、必ずいつか気づく日が来る・・・。

そして、気づいたときに、高校野球ってなんて素晴らしいんだろうと必ず振り返る・・・。

その日が必ず来ますようにと願いつつ球場をあとにした・・・。


 夏の甲子園、西東京の高校球児、そして、そのまわりのみんなの夢を束ねて八王子高校がんばれ・・・!







[PR]

by ikenosai | 2016-07-28 23:57 | のぼーる(野球) | Comments(2)

虎穴に入らずんば虎児を得ず



e0148909_18213513.jpg

4月5日(火)

 急いで仕事を切り上げて、息子と待ち合わせている三鷹駅へ。

先日、いただいた阪神対巨人戦のチケットで東京ドームへ。

 私の影響で、息子は阪神のファン。(パリーグは西武ライオンズファン)

ほぼ試合開始の18時に東京ドームに着いた。

残念ながら、振替の指定席はすでにうまっていて、外野席最上階の立ち見しかなかった。

しかも、熱烈なファンたちが陣取っていたため、半ばあきらめ気分で、3回終了までトイレや売店がある通路の席であらかじめ買っていた弁当を食べていた。

それでも、応援の様子から、誰がバッターで、ヒットかアウトか、点が入ったかが十分に解るので、その応援を聞きながら、状況確認を息子としていた。

そんな状況でも息子は何だか楽しそう・・・。

私は、それを見ていて嬉しくなっていた。

巨人戦の阪神ファンのいでたちに、私は度肝を抜かれた。

特別な応援ユニフォームは異常な感じ・・・。

これはその渦中に初めて入って気が付いた。

好きな選手のユニフォームとニッカポッカに刺繍・・・。

これが尋常ではない、「くたばれ読売」なんて書いてあるもんで、私は関西独特の雰囲気を思い出していた。

高校時代、私の高校は関西からの寮生が多く、そのうえ阪神ファンが多かった。

高3の時の運動会は黄色組、シンボルは「虎」、応援歌に「六甲おろし」。

しかも、その年は、巨人槙原から放ったバース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発。

阪神が日本一になった年だった。

こんな時、いつも出遅れる私だったもんで、ものすごい違和感があった。

しかし、慈悲深い阪神ファンの心意気が好きで、30歳を超えたころには、阪神が好きになっていた。

ちなみに、息子の名前は「秀太」。

さすがに、SHUTA(田中秀太)のユニフォームはもう売っていない・・・。

私は、こわざの効く選手が特に好き・・・。


e0148909_16162441.jpg



e0148909_16164016.jpg

最上階、あの長身の藤波もここからではコメ粒ほどの大きさにしか見えない・・・。

4回の阪神の攻撃から渦中に入り、応援。

ビール売りのお姉さんが、恰幅の良い44番のおじさんに、「梅チャンのファンですか?」と質問すると。おじさんが一言「よく見なさい」と背中を見せた。(R.BASSにお姉さんは恐縮)


 6回が終了してからだった・・・。

帰り支度をした年配の男性が、息子の応援ぶりを見てか、2枚の半券を私の手に握らせてくれたのである。

「3列目に2席あるから、どうぞ・・・」


e0148909_16182639.jpg



息子と私は、思わず声をそろえて「ありがとうございます」。

そして、3列目へ・・・。


e0148909_16171526.jpg

 今度は、選手がすぐ近くだった。

レフトの高山、センターの横田がまじかに・・・。(表情までよく見えた)

そして、試合は8対2で阪神の勝利。

e0148909_16181516.jpg

 息子は観衆に溶け込み、「六甲おろし」を歌い、勝利に酔いしれていた。


「虎穴に入らずんば虎児を得ず」

今回得た「虎児」とは、いったい何だったのか・・・?

初めて「トラキチ」の応援席のど真ん中に入って見えたもの、それは熱烈なファンが集う「同窓会」だった。



e0148909_16180093.jpg


e0148909_16175025.jpg


e0148909_16173192.jpg

 他にもたくさんの選手のユニフォームが・・・。

私は金本、息子は鳥谷のユニフォームを着て応援していた。

世代を超えて集う熱烈なファンたちが、今の選手たちを支えている・・・。








[PR]

by ikenosai | 2016-04-08 17:21 | のぼーる(野球) | Comments(2)

今年も、プロ野球観戦(セ・パ交流戦)

 6月12日(金)

今年もセ・パ交流戦。

しかも昨年同様のカードでライオンズ対スワローズ戦。

昨年と違うところは、息子のチームメイト2人を誘って、4人で観戦。

そして、今年は3塁側スタンドからの観戦。

今シーズンの交流戦。

息子は3試合目の観戦。

対タイガース。

対カープ。

そして、対スワローズ。

この試合のみ私と一緒。

友人のお父さんに秋山のユニフォームを借りての応援。

本当に好きなのは、阪神タイガース。


しかし、西武ファンの応援も嫌いじゃない・・・。



e0148909_22463033.jpg


セパコちゃんの応援から始まって!

  

e0148909_22465796.jpg

レオも!


e0148909_22484672.jpg


1回の裏、ライオンズの攻撃。
スワローズ先発の山中の3球目をライオンズ2番の栗山がファウル。
3塁側スタンドに飛んできたファウルボールが勢いよくバウンドして私がナイスキャッチ。
グローブをはめて待っていたのが功を奏した。
記念ボールになって息子は大喜び・・・!

e0148909_22501053.jpg


ラッキーセブンの7回ライオンズの攻撃も追い上げなく意気消沈。

みんなで風船を飛ばしたが・・・!。


e0148909_22511132.jpg


試合終了。6対9でライオンズは負けた。

それでも子どもたちはホームランも観たし、投手リレーだったので楽しかった様子。


e0148909_22491937.jpg

そう言えば、私と同い年の清原和博が入団した頃のライオンズは強かった。
青いユニフォームが懐かしい・・・。
陰ながら清原氏の第2の人生を応援している。






[PR]

by ikenosai | 2015-06-13 23:36 | のぼーる(野球) | Comments(2)

アゲイン 28年目の甲子園

 今日は、公休日。

午前中に、用事を済ませ、映画館へ。

先月、3日で読み終えてしまった重松清さん原作の「アゲイン~28年目の甲子園~」を観に行った。

28年目の甲子園の年齢は、私にとってジャストの年齢。

原作をほぼ忠実に映像化していて、まるで本を読み返しているような感じだった。

最初からエピローグまでが期待通りの完成度だった。

ほぼ同じ箇所で涙が溢れてきた。

青春時代に掛け違えてきたボタンを、少しずつ直していく。

そして、深い傷だったかさぶたをもう一度はがして治療し直すような場面。

それぞれの傷を28年目の甲子園が癒していった。

40代ではないが、柳葉敏郎さんも、中井貴一さんも配役にぴったりの味を出していた。

妻や娘に注ぐことのできなかった純粋な思いが再び呼び起こされ、忘れていた大切なものを探しにいく。

その目標が再び目指す甲子園にあった。

40代、子育て一段落の方、真っ最中の方、その中で、ボタンを掛け違えてきてしまった方にはかなり突き刺さるものが・・・。

 ふと、高校時代からを振り返った。

これまでの私を支えてきたもの、そのとき、そのときに支えてくださった人々を思い出していた。

もちろん、別れてしまった恋人たちも・・・。

さらに思うことは、ボタンの掛け違えをせずに私を支えてくれている妻に感謝がこみ上げてくる。

これまで私に愛想を尽かさないで寄り添ってくれていることに・・・。

見終わるとそんな気持ちになっていた。

先月読んだ原作の感動を「ふたたび」・・・。
e0148909_20515065.jpg



[PR]

by ikenosai | 2015-01-21 16:34 | のぼーる(野球) | Comments(0)

送りバントが効きはじめ・・・

 先週のこと、昼時に急いで駆け込んだ飲食店の中のポスターに私は釘付けになった。
それは、「アゲイン 28年目の甲子園」という映画のポスターだった。
28年目といえば、私はほぼジャストの年齢。
気になって書店へ行き、原作を購入。
同じ岡山県出身の重松清さんの作品だった。
忙しい仕事の合間にも関わらず、夢中になって読んでしまい、気がつけば3日目には読み終わってしまった。
なんという不覚。
もっと味わって読めば良かったのにと思っても、もう遅い。
しかし、あとから、あとから、効いてくる送りバントのような余韻。
まさに、私の好きな野球の題材で・・・。
ふと、同年代と重なって、いろいろなことを思いだし、考えていた。
それぞれの持っているそれぞれの悩みや、苦しみが28年前に遡って蘇ってくる。
そして、いつの間にかみんながやさしさを取り戻していく。
最後の、甲子園でのキャッチボール・・・、そして、エピローグでのキャッチボールにじわじわと効いてくる重松さんの文章の送りバントが何とも言えぬ感動を呼び、いつしか涙が溢れていた。
久しぶりに、純粋な涙が・・・。
特に、40代半ばの人には何か突き刺さるのでは・・・。

e0148909_20515065.jpg


[PR]

by ikenosai | 2014-12-24 20:52 | のぼーる(野球) | Comments(1)

お彼岸の朝

 今日は午後から夜勤。

朝早く野球の試合に出かける息子の弁当を作った。

遠い過去の記憶、私にはまだぬぐえない悲しいことがある。

小学校6年生、私はソフトボールチームのキャプテンをしていた。

レギュラーは6年生が2人、5年生が7人だった。

一見、弱小のチームではあったが、5年生にセンターを守っていた怪童がいて、ビハインドな状態から同点ホームランを打って、その後逆転し、最後は優勝。

チーム初優勝の陰にいた大きな土台。

翌年は、彼がキャッチャーでキャプテンになって連覇。

彼の父はコーチだった。

中学で野球部に入り、将来が有望視されていた。

私も、彼は関西方面の高校からスカウトがきて、甲子園にいくものだと思っていた。

そんな彼の家で何が起こったのか・・・?

両親が離婚し、父は飲んだくれになり、最後は、父子で心中したのである。

なぜ、何があったのか、詳しくは分からない。

やさしい彼の眼差しだけが、今も私の記憶に残っている。

私の心の中にいた名選手として・・・。

彼が亡くなったころ、姉の部屋から、「海岸通り」という曲がかかっていた。

涙声で姉が言っていた。「この曲を聴くと亡くなったあの子を思い出す」と。

今でも、あえて聴く日がある。

生きている私にできる小さな小さなこと、彼の供養になればと・・・。

(♪・・・あなたをのせたふねが、ちいさくなってゆく♪)


e0148909_09563519.jpg




[PR]

by ikenosai | 2014-09-23 09:58 | のぼーる(野球) | Comments(0)

永遠の甲子園

e0148909_11112274.jpg


 昨日、高校球児たちの夏の甲子園が終わった。

 いつものことだが、縁もゆかりもない学校同士の対戦では、私は下馬評の弱いチームを応援する癖がある。

 リアルタイムで観ることができなかったが、三重高校を応援していた。

 今大会では、一押しの敦賀気比高校が優勝すると思っていた。

 しかし、勝負の世界はやってみなければ分からない。

 まして、拮抗する高校同士の対決。

 野球をしていなくても、私が憧れていた甲子園。

 思えば、ほかのスポーツに置き換えてその夢に近づけていたのかもしれない。

 3戦3敗のまま、無名の選手のまま、体育推薦で進学した私は、野球部に根強い人気のあった駒澤大に行かせていただいた。

 閑散としたボクシング部の練習場は、たまに来るOBや監督、コーチはいたが、ほとんどは数名の選手が静かに練習をしていた程度だった。

 2学年上のM先輩に私は可愛がっていただいた。

 今でも、後輩に優しく接することができるのはその先輩のお陰だと思っている。

 そのM先輩の同じ学部の仲良しに、野球部の人がいて、時々私たちの練習場にくることがあった。

 気さくな関西なまりの人だった。

 わたしは最初、ただの野球部くずれの恰幅のいい先輩程度にしか見ていなかった。

 ある日、M先輩が、その野球部の先輩を詳しく紹介してくれたことがあった。

 本人を前に、こいつはこう見えて、PL学園の野球部出身でさあ、桑田が1年の時のキャッチャーだったんだよ、と紹介してくださった。

 控えではあったそうだが、正捕手の怪我で、出番があり、しかもホームランも打っていた。

 何より、甲子園で優勝しているのである。

 そんな人を目の前にして、私はそんなに盛り上がらなかったのである。

 最近になって、当時のこと振り返ってみた。

 ジュンク堂書店で分厚い高校野球史をくまなく探し、とうとうその先輩の情報を見つけたのである。

 PLで活躍した、しかも優勝したメンバーであることが今頃になって熱く感じ始め、なぜ、あのときもっと話をしなかったのかと悔やんでいた。

 それ以前の、池田高校の畠山投手、名電の工藤投手、そして、このブログでも紹介している宇部商の秋村投手のことはよく覚えている。

 なのに、なぜ・・・。

 実は、他のスポーツもそうだった。

 私は、自分のやっていたスポーツにしか視界がなかったのである。

 だから、ボクシングのことは誰よりも詳しく、マニアックだった。

 しかし、高校野球はそこまで観ていなかったことをジワジワと思い出してきた。

 あれだけ、話題になった清原、桑田のドラフト会議も、ニュースで見て知る程度だった。

 ぽかんと空いた情報のない青春時代。

 そういえば、早朝から夜まで練習に励んでいた。

 当時は、おニャン子クラブが大人気だったが、その話題にはまったくついて行かれなかった。

 そんな私に、あるとき、仲の良い友達が、菊池桃子、知ってる・・・?と聞いてきた。

 私は、菊池桃子の顔も名前も知らなかった。

 今思えば、それほどまでに、何かに夢中になれたことに感謝している。

 わたしも、アスリートの真似ごとをし、いつしか、甲子園で優勝するような人たちと同じ大学の体育会でスポーツをしているとは、そのころは夢にも思っていなかった。

 広島カープの野村監督が一つ上の先輩で、大学の体育会年間最優秀選手に選ばれていた。

 嬉しいことに、その翌年は私たちボクシング部のチームメイトが年間最優秀選手に選ばれた。

 彼は、1学年下のK君で、その後にはバルセロナオリンピックのアジア予選までいったのである。

 ロンドンでは、うんと若い後輩の清水聡君がメダリストになった。

 彼をずっと育ててきた指導者が、こんな私を大学にすくい上げてくださった。

 今回の夏の甲子園。

 優勝した大阪桐蔭は秋の大会でコールド負けをしている。

 もともと、強いチームなどない。

 そこまでいくには、計り知れない努力があるからだろう。

 そして、その努力の結集が、最高のチームワークによって醸されているのだろう。

 やっぱり、野球は素晴らしい。

 この秋、息子も、地域の野球チームに入る。

 野球の裾野で、小さな感動を積み上げて欲しい。

 そして、いつの日か、人生を彩る何かを見つけて欲しい。

 私は、夏の甲子園に青春時代の余熱を感じ、そこから、生きる力をいただいている。

 この夏輝いていたすべての高校球児たちに“ありがとう”と伝えたい。

e0148909_11113896.jpg

[PR]

by ikenosai | 2014-08-26 11:12 | のぼーる(野球) | Comments(0)

あと一勝・・・

e0148909_09490306.jpg

 今日から、夏の甲子園が始まる。

 台風の影響で二日遅れでの開幕。

 テレビで、地区予選の決勝で敗れたチームを特集していた。

 思いおこせば、私の母校、作陽高校も、決勝で敗れたことがあった。

 初めて、決勝に出た年のエースはその後、プロ野球からのスカウトもあった。

 感心するのは、私の従兄弟で、中学、高校と補欠ながらも、高校球児を続けていたK君のことである。

 私のように、意識的にスタンドプレーしかしてこなかった小さな人間にとって、チームの土台となって支え続けていた彼の存在に今では尊敬の眼差しをおくっている。

 ただただ、野球が好きで野球部にいたK君から、聞いた当時の話を思い出していた。

 初めて強いと言えるチームで、彼はベンチ入りを果たしている。

 これは、何よりも、努力の賜(たまもの)である。

 強かったチームゆえに、練習試合ではPL学園とも戦っている。

 当時のPL学園には、清原和博さんの弟がいたそうである。

 嬉しそうに「清原の弟がいた・・」と話していた。

 強いチームゆえの忙しさ、勝ち進むごとに当時は60キロ以上も先の地に早朝から出かけ、勝ち進んでいった。

 ベンチでの応援、仲間を信じ、ひたすら祈って見守っていたK君。

 やさしい、たくましい精神の礎(いしずえ)はこのころ育んできたことが大きく影響していると思う。

 彼を見るたびに、そんな思いが湧き上がってくる。

 私も見習わなければと、年下の彼に、学び、励まされている。

 彼が高校3年生のとき、甲子園に行けるかもしれない・・・。

 その言葉に、どれだけの希望をいただいたことか。

 しかも、私の母校、作陽高校。

 それでも、甲子園は遠いままで、いまも夢の、また夢である。

 岡山県で甲子園に行く高校は、未だに県南の地域のみ。

 あの鳥取県との境にある奈義町出身の名選手、大杉勝男ですら、県南の高校に野球留学している。

 それが今回出場の関西(かんぜい)高校である。

 県北の夢、津山の夢、いつか県北からの初の甲子園出場に今も見果てぬ夢を抱いている。

 私はやっぱり野球が大好きなんだと思い、開会式を観ている。

e0148909_09501698.jpg
                        いけのさい 作(陶芸)



[PR]

by ikenosai | 2014-08-11 09:53 | のぼーる(野球) | Comments(0)

親子でプロ野球初観戦(セ・パ交流戦)

 小4の息子が、今一番好きなことは、プロ野球に関すること。

古今東西問わず、野球のことは何でも興味津々。

先日は、夏の甲子園、箕島対星陵戦、延長18回の奇跡をインターネットの動画で見入っていた。

今日は、チケットをいただいて、西武ドームへ行った。

入場前に、阪神のキャラクター商品を買いに行き、鳥谷選手のマフラータオルを買って大喜び。

しかし、今日のカードは阪神ではなく、西武対ヤクルトで1塁側内野席に行きヤクルトの応援に。

1回裏に西武おかわり君のホームランで一気に西武打線が爆発し、大差のリードたっが、最後は満塁で相川、ホームランがでれば同点だったが、ゲッツーで試合終了、8対12だった。

途中、代打で登場したヤクルト田中浩康選手。

応援席からはトランペットでバースデイソングが流れ、みんなでおめでとうコール。

そして、彼はツーベースを打った。

球団の監督、首脳陣はこんな配慮をしていて何てドラマチックなのかと感動していた。

私は、職場の仲間や部下の誕生日すら把握していない。

そういえば、阪神時代の星野仙一監督にも大きな感動をもらったのを思い出した。

その年は、リーグ優勝し、ソフトバンクとの日本シリーズも第7戦。

その年限りで引退を表明していた広沢選手をいよいよ最終回に代打で送り出したとき、私はわくわくして観ていた。

ここでホームランを打ったら、彼は一生忘れられないメモリアルアーチになるだろうと深く、深く祈りながらテレビを観ていた。

そして、こんな粋なはからいをする星野監督に感激していた。

そして、広沢選手は、プロの最後の打席でホームランを打った。

阪神はその試合で負けて日本一にはなれなかったが、私は清々しい思いで、広沢選手へのはなむけの一戦に感動していた。

昨年の楽天の日本一を決めた最終戦も最後にマウンドにいたのは田中投手だった。

星野監督の演出に勝負の世界を超えたファンサービスの付加価値を感じる。

野球はやっぱりすごいと感動し、息子と帰ってきた。

 「そういえば、スコアボードの端に審判も名前が載っていたね!」と話していたら、息子が「そうそう、秋村とか名前があったね!」

私は、「秋村」という名前の人を一人だけ知っている。

もしかして、と、そういう思いで、息子に「選手名鑑には審判も載ってる?」と聞くと、「全員載っている」と即答。

急いで“秋村”の名前の審判を探した。

やっぱりそうだった。

かつて、私が中学時代、荒木大輔投手が甲子園をわかした時代、工藤公康投手もいた。

私が応援していたいくつかの高校に宇部商業があった。

あのときのエースが秋村謙宏投手だった。

高校卒業後、法政大へ進学、さらに日本石油、広島カープと紆余曲折あったようだったが、現在は審判になっていたことを知り、懐かしさがさらに込み上げてきた。

息子にその話をした。

本当に野球が好きだったら、最後はこんな世界もあるんだと伝えた。

そういえば、今日の始球式は工藤公康さんの息子、工藤阿須加さんが出演する「ルーズベルト・ゲーム」の宣伝を兼ねて登場した。

もう次の世代に変わっているのを感じ、あっという間に過ぎていく、人の一生を深く考えていた。

そして、今しかない息子との僅かなひとときに私は深く感謝した。

e0148909_032014.jpg



e0148909_0321890.jpg
e0148909_035463.jpg

[PR]

by ikenosai | 2014-05-24 23:52 | のぼーる(野球) | Comments(2)

選抜高校野球

 選抜高校野球が始まっている。

27年ぶりの池田高校の出場は、まさに私が高校野球の一番好きだった時と重なる。

先日の初戦の対海南戦のサヨナラ勝ちにこの春小学4年生になる息子は感動していた。

完投した名西投手に憧れて、夢中になっている。

思いおこせば、池田高校の現在の岡田監督はあの浪商に勝って準優勝したさわやかイレブンの時のキャプテン。

私はまだ小学生だった。

おぼろげに覚えている牛島、香川のバッテリーを破った試合。

箕島が優勝したが、途中の星陵戦で苦戦した幻の1勝。

父と一喜一憂して観ていた。

星陵の勝利が目前だったファーストへのファウルフライで落球。

その直後の同点ホームラン。

そこから延長18回まで続いた名勝負。

第4試合だったので延長戦はナイター戦になっていた。

 さわやかイレブンの印象が強いまま私は中学生になった。

池田高校を1回戦から応援し続け、絶対優勝すると思った畠山投手の時代。

水野選手はレフトでまだ2年生。

9番だった山口選手は2試合連続でホームラン。

やまびこ打線と言われたあの連打で、2桁得点での勝利が定番だった池田高校の黄金時代を思い出していた。

早実、荒木大輔の熱烈なファンだった姉は、はるばる津山から甲子園まで応援に行った。

そのときのおみやげにもらった池田高校のペナントは今でも実家の私の部屋に飾ってある。

早実がベスト8で敗退。

野中投手率いる中京もベスト4で広島商業に敗れ、想定外の池田対広島商。

絶対負けない強烈なチーム。

イノベーションともいえる蔦監督の采配。

あの年から高校野球はヒット、ヒットで点を取る野球に変わったように思う。

1イニングでの打者一巡をよく見た夏の甲子園だった。

そして、荒削りの畠山投手の迫力に私は憧れていた。

それが、そっくり今の息子が同じ現象に・・・。

野球の魅力を感じている。

野球は素晴らしい。

今も私を虜にして話さない。

そして、息子も、野球の虜になっている。

親子の話題はいつも野球。

そういえば、私と父もそうだった・・・。
[PR]

by ikenosai | 2014-03-26 09:23 | のぼーる(野球) | Comments(2)